blog.bouzuya.net

2020-12-28 2020 に買ったもの・習慣を変えたもの

2020 に買ったものから習慣を変えたものを中心に挙げる。

ドラム式洗濯乾燥機 BD-SX110EL (2020-12-05) 。今年の最後の大きな買い物でかつ最高の効果を出している。「洗濯物を干す」という行為を過去のものにしてくれた。地味に効いたのが洗剤自動投入で洗濯機周辺に洗剤を置かなくて良くなって景観も良くなった。

スチームオーブンレンジ NE-BS2600 (2020-03-05, 2020-03-29) 。これの設置に合わせてオーブントースターを撤去した。毎朝のトーストをこれで焼いている。裏面がふわっとする。肉や魚などの調理に使うとおいしい気がする。スマホ連携機能は要らなかったように思う。それを外してひとつ下のものを買うほうが良いと思う。

リングフィットアドベンチャー (2020-06-17, 2020-12-25) 。抽選で当たったという喜びもあるのかもしれない。毎日プレイしている。効果はともかく運動の習慣が生まれた。

スタンディングデスク ELD-FS(MBK)/T1000(BK) (2020-04-13) 。前からスタンディングデスクにあこがれていた。もうひとつ大きいものが良かったけど家の大きさ的に入れられなかった。体重をかけるとぐらつくけど普通に使う分には問題ない。気分によって立ったり座ったりが気軽にできるのは最高だ。座り続けると腰が痛くなるので助かる。座り続けるのはもうやめだ。位置の記憶は 1 (座った位置) と 4 (立った位置) しか使っていない。

ルンバ e5 (2020-09-09, 2020-09-12) 。壊れてから使っていなかったのだけど買い直した。ロボット掃除機は要る。これがあるとホコリがたまらない。なくなってから効果があると分かった。床に物を置かない習慣を身につけるための道具でもある。

SwitchBot カーテン (2020-09-20, 2020-09-24, 2020-09-27) 。意外と効果を甘く見ている気がする。開封時はチープさや価格の高さに不満を感じていたのだけど使い続けていてあるのが当然になっている。不満はない。カーテンを手で開けることがなくなった。基本的にはスケジュールを決めて自動で開閉をしている。ちなみに照明も類似の運用をしている。朝は自動でつくし夜になると照明を薄暗くして色も変えている。

キーボード Corne Chocolate (2020-08-30, 2020-09-12) 。 Corne Cherry Light (2020-03-17) も買っているのだけど現状は Corne Chocolate で安定している。両端を切断して 36 キー化して使っている。 MBK Choc Low-Profile Keycaps を使っている。 Let's Split から移行した。不満はない。

MacBook Pro 13 inch 。乗り換え時期だったので。 Macbook Air Early 2015 11 inch → MacBook Pro 13-inch 2020 Four Thunderbolt 3 ports 。このあと M1 MacBook が出たので微妙な時期ではある。次は macOS を避けるかもしれない。

Pixel 5 。乗り換え時期だったので。 Pixel 3 → Pixel 5 。画面や指紋のセンサーは Pixel 5 のほうが良いのだけど感覚的には Pixel 3 のほうが良かったような気もする。 Pixel の方向性には不安がある。

スーパーマリオ 3D コレクション。あの頃は買えなかったものを我慢せずに買う。

これくらいかな。「習慣を変えたもの」を中心に挙げたつもりで居る。


2020 の買ったもの一覧


今日のコミット

  • rust-atcoder 1 commit
    • abc014
      • ABC014 A, B, C を解いた
      • D は解説を見ていないけどおそらく LCA を求める問題だと思う
        • 解く気力がない

仕事納め。