blog.bouzuya.net

2020-04-21 古いパソコンを捨てた

古いパソコンを捨てた。 5 台ほど捨てた。すっきりした。

ヨドバシカメラの宅配便リサイクルを使った。流れはダンボール箱に家電を詰める→チケットを購入→郵送されてくるハガキに印字されているシリアルナンバーをウェブサイトで入力し回収を予約→回収してもらうというもの。

ハードディスクのデータ消去はしてくれない。正確にはしてくれるけど別途費用が発生する。ぼくは目の前での物理的な破壊以外を信用できない。パソコンを分解して取り外して箱に詰めた。 2020-04-19 で買ったと書いていた精密ドライバーはこれに必要だった。

家にときどき無償回収のハガキが入ってくる。それを待っていたのだけどなかなか来ないのでさっさと約 2000 円を払って回収してもらうことにした。