blog.bouzuya.net

2020-03-31 2020-03 ふりかえり

2020-03 をふりかえる。

2020-02 の目標

  • ☐ nekurabe を公開する
  • ☑ rust-hatena-blog 0.1.0 をつくる
  • ☐ キーボードファームウェアの簡易版をつくる
  • ☑ 『初めての GraphQL 』を読む

何冊か積まれている本を減らした。

週別のふりかえり

つくったもの

ぜんぜんつくってない。

よんだもの

  • 『初めての GraphQL 』 (2020-03-07)
  • 『陽気なギャングの日常と襲撃』 (2020-03-09)
  • 『なるほど Unix プロセス』 (2020-03-13)
  • 『 WEB+DB PRESS Vol.115 』 (2020-03-14)
  • 『インタフェースデザインのお約束』 (2020-03-20)
  • 『レガシーコードからの脱却』 (2020-03-30])

みたもの

その他

勉強会。なし。

おでかけ。なし。

ゲーム。なし。

買い物。

体調。最終週にすこし崩しているくらいでおおむね問題なし。

育児。

  • お風呂用の英数字のおもちゃで遊んだ (2020-03-01)
  • 粉ミルクを卒業した (2020-03-04)
  • 高熱を出した (2020-03-08)
  • ABC の歌を部分的に歌うようになった (2020-03-15)
  • 「わんわん」「おおきい」などと複数の言葉で表現するようになった (2020-03-17)
  • 体をくねくねとねじって寒がるようになった
  • 肉を好んで食べるようになった (2020-03-20)
  • シールで遊ぶようになった (2020-03-22)
  • お茶をこぼしたときに自分でふくようになった (2020-03-27)
  • ときどき驚かされる

2020-03 は新型コロナウイルスの状況が悪化している。

23:00 睡眠はおおむね定着した。 06:00 からの朝活と合わせて生活リズムをつくることができている。いまひとつ成果の目立たないところではある。

nekurabe は進まなくなってきた。こうなるともうダメなので仕切り直さないとまずそう。仕事の関連で React の学び直しに時間をあてるほうが良いかなと思っている。

Rust のキーボードファームウェアは L チカを Arduino Micro (ATmega32u4) でするところまでは進めている。シリアル通信 (?) ができるようにしようかというところ。キーボード関連では Corne Cherry Light をつくっている途中だ。土日にやるはずだったのだけど仕事で潰れてしまったので……。

AtCoder 伸びていない。そろそろ復習だけじゃなく先手を打って学習していきたい。

2020-04 の目標

  • rust-hatena-blog 0.2.0
  • キーボードファームウェアの簡易版をつくる
  • React の学び直しをはじめる