blog.bouzuya.net

2020-09-30 2020-09 ふりかえり

2020-09 をふりかえる。

2020-09 の目標

  • ☑ bouzuya/rust-memo v0.2.0 をつくる
  • ☑ Corne Chocolate をつくる

週別のふりかえり

つくったもの

よんだもの

みたもの

その他

勉強会。なし。

おでかけ。結婚記念日に TENET を観たくらいか……。

ゲーム。『ポケモンスナップ』をクリアした。『スーパーマリオ 3D コレクション』を買った。リングフィットアドベンチャーを続けている。 100 日を超えた。ワールド 17 。レベルは 160 を超えた。

買い物。ルンバ e5 (2020-09-09, 2020-09-12) 。 SwitchBot カーテン・ Hub Mini (2020-09-20, 2020-09-24, 2020-09-27) 。

体調。涼しくなってきてなんとなく体がだるい。睡眠時間が遅くなりがちで良くない。

育児。「おとうさんが〜」という形で話すことがある。氷を喜んで食べている (2020-09-06) 。 Google のスマートスピーカーのウェイクワード OK Google を真似て言おうとする。おさるのジョージへの執着がひどくなってきたので禁止している。嫌なことを嫌と主張する。先週も書いたけど氷を欲しがる。写真・動画を整理していると数ヶ月で歩くときの安定感など動きの精度が上がっているのが分かった (2020-09-13) 。わざと泣くことが増えてきたように思う。冷凍庫から氷を取り出して食べている。冷凍庫は動かせないので困る。アイスを買ってきたのに食わず嫌いで一口も食べないことがある。おそらく一口食べたらもっと欲しがるだろう (2020-09-20) 。ズボンを自分ではけるようになっている。となりのトトロにはまっているようで毎日のようにトトロトトロとうったえてくる。週に 3 回は観ている (2020-09-26) 。

冷凍庫と氷でずっと遊んでいた。涼しくなってきてすこし落ち着いた様子だ。おさるのジョージに執着しそのあとはとなりのトトロへと移っている。どちらも激しく偏っているのでやんわりと「明日にしよう」と間隔をあけるようにしている。逆効果かもしれない。意図して泣いたり甘えたりが多くなっているように思う。難しい。


Corne Chocolate を組み立てた (2020-09-12) 。左右 3 キーずつを切り落として 36 キーにしている。 MBK Choc Low-Profile Keycaps も良い感じだ。いま仕事にメインで使っている。

ルンバ e5 。以前の生活が戻ってきた。床のホコリを見なくて良くなった。あわせて部屋の模様替えにつながった。それ自体よりもそれをきっかけとして起きるあれこれも自動掃除機の魅力だと思う。

rust-memo v0.2.0 および v0.3.0 をつくった。改善途中。あと何回かこういうサイクルを繰り返せば使えるようになりそう……。肝心の読書のほうはあまり進んでいない。もっと Rust を使っていきたい。

読書。『ぼぎわんが、来る』からのシリーズをひととおり読み終えた。あとは『ユースケース駆動開発実践ガイド』をざっとは読んだ。メモを取りながら読みたいのだけどやる気が出ない。停滞している。

AtCoder はほぼ毎日問題を解いている。 AtCoder Problems の Recommendation から緑 diff の問題を順に解いている。あと 20 問程度で解ききる。 2020-10 で解き終わるだろう。それが終わるまでに次の行動を考えよう。

仕事。毎日小さな変化はあるのだけど淡々と進めてしまっている。 Kotlin をずっと書いている。

2020-10 の目標

  • AtCoder の緑 diff の問題を解き終える
  • 『ユースケース駆動開発実践ガイド』を読む
  • PureScript のリポジトリをアーカイブする