blog.bouzuya.net

2018-10-24 Panasonic のメンズヘアーカッター ER-GC52-K をためした

髪を切った。

本来のタイミングより一週間遅れている。理由はバリカンの故障 (2018-10-01) 。いつもの 6mm に切るための部品が壊れてしまった。 2018-10-01 に書いたとおりプレゼントされたものなので、大切に使っていたのだけど、新しいものを買った (2018-10-21)。

Panasonic の メンズヘアーカッター ER-GC52-K (asin:B01D61IHOA) にした。今回は Panasonic で選んでみた。

Panasonic の家庭用散髪器具のページはいろいろとよく分からなかった。「カットモード」という用語が謎だし、「メンズヘアーカッター」との違いも分からない。型番ごとの差異も分からないし、比較ページはより分からないという地獄だった。

雰囲気で推測すると、カットモードは親が子どもの髪を切るもの、メンズヘアーカッターは男性が自分で切るものなのだろうか。ただ、おそらく ER503PP と ER-GC10 はもの的には同じだ。別物みたいに書いてあるものもアタッチメントが異なるだけのものもままありそう。どうせなら、そういうものの間で比較表をつくってほしいし、型番から推測できるようにしてほしい。

本当は ER-GS60 の「ボウズカッター」に興味があったのだけど、 Amazon でたまたま売られていなかったので、やめた。 ER-GC72 ではなく ER-GC52 にしたのは、おそらくアタッチメントの違いだけらしいのと、買っても絶対に使わないアタッチメントだったからだ。

……で、それが届いた。さっそく ER-GC52-K を試してみた。

思ったより大きいという印象。袋がついていないのは寂しい。音が以前のものより静かだ。充電ができていないのかもしれないけど、ランプが点灯していないので、おそらく音が小さいのだと思う。切れ味は大差なさそう。