blog.bouzuya.net

2018-10-23 子どもと一緒に保育所見学など

保育所の見学。保育所って密度の高い建物になっていることが多いのだろうか。面積あたりに詰め込まれた部屋などの要素の密度。覚えていないだけで、小学校も似たような配慮がされていたのだろうか……。いや、あちらはもっと画一的だった気がする。

古い友人と会った。彼女は変わっていないようにも思えるけど、なれた様子で子どもの相手をしながら、他愛のない話をぼくとする様は当時を思えば異常な光景だ。こうやって人生というのは感覚を伴わずに消費していくものなのかなって。ぼくはきっと数年前のぼくが目指した平凡さには近づけているのだろうな。