blog.bouzuya.net

2018-01-21 2018-W03 ふりかえり

2018-W03 をふりかえる。

2018-W03 の目標 とその記事

目標。

  • ☐ bouzuya/screenshot-testing-js の 0.4.0 をつくる
  • ☑ 『新しいシェルプログラミングの教科書』を読み終える
  • ☑ QMK の nyquist を読み進める

記事。

bouzuya/screenshot-testing-js はほとんど進んでいない。検証を進めているが、公開できるものはない。それとは別で bouzuya/fgb という非公開プロジェクトを進めている。それを直す過程で bouzuya/node-backlog-api を直そうとしている。ヤクの毛刈りのようだ。

『新しいシェルプログラミングの教科書』を読み終えた。読み終えてから次の本へうまく進めていないのが良くない。『ゲーデル、エッシャー、バッハ――あるいは不思議の環』を読み進めている。読み終わりそうにないので、どこかで諦めて別のものを読むと思う。

QMK Firmware のうち The Nyquist Keyboard に関連する箇所を読んだ。おおまかな動きについては把握したつもりだ。今週末に PCB が届くと思ったのだけど、ダメだったようだ。別件だが minidox を @kmtoki から売ってもらうことになった。 Let's Split に続いて、だ。

つくったもの

2018-01-15/2018-01-21

expand-markdown-anchors は npm の scoped package の url が正しく展開できないのを修正した。

bs-code 2.0.1 は expand-markdown-anchors@0.3.1 を反映した。

bbn-screenshot-testing はコードの見た目をすこし直したくらい。

Huddle/Resemble.js#121 は以前 bouzuya/resemble の過程で見つけた Resemble.js の粗のうちのひとつを Pull Request していたものがマージされた。

前述のとおり、ここに書いていないものとして bouzuya/screenshot-testing-js や fgb コマンド、 bouzuya/node-backlog-api などを進めている。割り込み的に fgb が入ってきており、そこに連なる形でいくつかのものがぶら下がっている状態。

よんだもの

  • 『新しいシェルプログラミングの教科書』

『ゲーデル、エッシャー、バッハ――あるいは不思議の環』を進めているが、別の本に移行予定。

みたもの

  • 『楽園追放 -Expelled from Paradise-』
  • 『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』
  • 『ペット』
  • 『羊たちの沈黙』
  • 『ゴースト・イン・ザ・シェル』 (実写)

見すぎだ。

その他

今日はひさしぶりにボードゲーム同好会の人たちと会った。ゲームとはまったく別件で。サイゼリヤでティラミスを食べた。

今日は『ゴースト・イン・ザ・シェル』の実写を観た。観に行かなくて良かった。これは攻殻機動隊じゃなくて良いと思う。

週全体として。

プログラミングは screenshot-testing-js から大きく脱線するのは避けたい。ただ fgb は必要なので……。戻ってくることを忘れないようにしないと……。

読書の目標を達成しているものの、次をうまく設定できていない点で良くない。全体のバランスが悪くなる。

自作キーボードの件で部品が届いていない。持て余して QMK Firmware の Nyquist の箇所を読むことになっているが、結果としては良い経験になっていると思う。最終的には Firmware もゼロから書きたいところではある。

2018-W04 の目標

  • bouzuya/fgb を書き直す
  • bouzuya/node-backlog-api 2.x をつくる
  • 『ゲーデル、エッシャー、バッハ――あるいは不思議の環』を読み進める