blog.bouzuya.net

2018-01-14 2018-W02 ふりかえり

2018-W02 をふりかえる。

2018-W02 の目標 とその記事

目標。

  • ☑ bouzuya/screenshot-testing-js の 0.1.0 をつくる
  • ☑ 『新しいシェルプログラミングの教科書』を読み進める

記事。

bouzuya/screenshot-testing-js を 0.1.0, 0.2.0, 0.3.0 と進めてきた。試しに bouzuya/bbn-screenshot-testing という blog.bouzuya.net を撮るプロジェクトで軽く使ってみた。もうすこし CSS の変更をしつつ……みたいな開発の流れの中で使ってみないとなんとも言えない。

『新しいシェルプログラミングの教科書』を読み進めている。来週で読み終わる予定だ。

自作キーボードに向けて進んでいる。スイッチとキャップが届いたことで、その気になってきている。 QMK のソースコードを読んだり、 オリジナルキーボードを作ってみる まとめ - ゆかりメモ を読んだりして準備を進めている。

つくったもの

2018-01-08/2018-01-14

よんだもの

なし。前述のとおり『新しいシェルプログラミングの教科書』を読み進めている。『ゲーデル、エッシャー、バッハ――あるいは不思議の環』はほとんど進んでいない。

みたもの

  • 『ゲド戦記』
  • 『イヴの時間 劇場版』

その他

成人の日があったことや、ぜんそくの発作っぽかったので通院したこともあって、短い一週間だった。頭痛もあったり、体調的には優れなかったものの、プログラミング・読書・その他をバランス良く進められている。

その他として 2018-01/2018-03 目標の自作キーボードの件を進めている。 Nyquist のキットを注文し (2018-01-09) 、 スイッチ・キャップを注文し (2018-01-10) 、記事を読んで情報を集める (2018-01-13) などしている。

今日は Let's Split のキーキャップを、届いたキーキャップに差し替えてみた。届いたキーキャップは DSA のもので、いままでの DCS のものとは形状が違う。とりあえずは使えるのだけど、ぼくは DCS のほうが好きかもしれない。しばらく様子をみてみる。見た目については関心がないのだけど、形となると使い勝手に影響しそうなので、気になる。

2018-W03 の目標

  • bouzuya/screenshot-testing-js の 0.4.0 をつくる
  • 『新しいシェルプログラミングの教科書』を読み終える
  • QMK の nyquist を読み進める