blog.bouzuya.net

2018-01-07 2018-W01 ふりかえり

2018-W01 をふりかえる。

2018-W01 の目標 とその記事

目標。

  • ☑ Puppeteer および Resemble.js をつかったものをつくる

記事。

先週までは bouzuya/resemble をつくってきた。今週は bouzuya/node-compare-images をつくった。そして、それを使った bouzuya/screenshot-testing-js をつくっている。目標の指しているものは screenshot-testing-js の完成のように思うけれど、中間できちんと成果を出せているので良しとする。

先週で『 UI デザイナーのための Sketch 入門&実践ガイド』を読み終えて、今週は『アジャイルコーチング』を読んだ。キーボードの薄い本である『 KbD C93 』も読んだ。手元に『ゲーデル、エッシャー、バッハ』 があるけど、厚みにひるんでいる。ぱらぱらと眺める程度にするつもりだ。来週からは『新しいシェルプログラミングの教科書』を読みはじめる予定だ。 2 週間くらいで読み終えるだろうな。

ふとん用の掃除機やはんだごて、クリスマスプレゼント (?) やフェイスタオルなどいろいろ買っている。散財。

つくったもの

2018-01-01/2018-01-07

今日は GitHub から deps の脆弱性の通知が来ていたので、 marked のバージョンを上げた。

よんだもの

  • 『アジャイルコーチング』
  • 『 KbD C93 』

その他

映画『 SING 』を観た。登場人物が多いからなのかな、それとも登場人物が登場した瞬間におおよその展開が読めるからなのかな。悪くないんだけど、特に残らない。動物が歌ってたね、くらいの話。

予定どおりには進まなかったのだけど、プログラミングと読書でバランスよく進めるのは良さそう。ゲームが控えられているのも良い。

まだ先になるだろうけど、この screenshot-testing-js のあとは、ひさしぶりに Backlog API の活用を検討していくつもりだ。

2018-W02 の目標

  • bouzuya/screenshot-testing-js の 0.1.0 をつくる
  • 『新しいシェルプログラミングの教科書』を読み進める