blog.bouzuya.net

2020-12-02 いきぐるしい

いろいろ話したのだけど結果的にもやもやしてしまった。

ぼくは何がしたいのだろう。どうなりたいのだろう。

五年後のぼくや十年後のぼくはイメージできないけど、十年後のぼくの子どもはまだ小学生で……というのはイメージできる。

https://twitter.com/bouzuya/status/1326028385970089984

10 年後のぼくがどうなっているのかはまだよく分からないけど 10 年後のぼくの子はまだ小学生だ。事故などがなければきっと小学生だろう。そのあと中学校があって高校があって大学があって……。どこまで進学するか分からない。でもそのための学費やらが必要だろう。登校拒否や引きこもりになるかもしれない。仕事に就けず家にこもる子どもを見ていかないといけないかもしれない。そんなときぼくが無職だったらどうなるだろう……。

ほんのちょっと先のことでもやもやしているのに。途切れることなくその先へ続いていることが見えてしまい頭を抱えている。

流れに逆らっても逆らわなくても大勢には影響がない。だからこそできるだけのことをやってみて力尽きたらおしまいにしよう。そんな風にぼくはある時期からどこかやけになった。そうすることで軽い気持ちで生きてこれた。

子どもにあてる時間が増えて、可処分時間が減ったことから、世代交代の気持ちになっている。

https://twitter.com/bouzuya/status/1333420330623254528

自分のための時間が減って。自分のためだけではダメなような気持ちになって。自分のことだけを考えてやるだけやって……そういう単純な生き方をしてはいけないような気持ちになって。なんだかいきぐるしく感じる。

せきがとまらないからだ。息苦しいのは。夜中に目が覚めて眠いからだ。そう単純な何かのせいにしようとしている……。


ABC047 を解いた。