blog.bouzuya.net

2018-02-28 2018-02 ふりかえり

2018-02 をふりかえる。

2018-02 の目標

  • ☐ node-backlog-api v2 をつくる
  • ☐ fgb コマンドをつくりなおす
  • ☑ 『計算論 計算可能性とラムダ計算』を読む
  • ☐ 『プログラミング言語の基礎概念』を読む
  • ☐ Nyquist の 2 台目をつくる
  • ☑ QMK Firmware を読む

node-backlog-api v2 や fgb はまったく取り組んでいない。

読書。毎日すこしずつ進めるはずがあまり進められていない。計算論のほうはいいかげんな読み方だし、プログラミング言語の基礎概念はまだ途中だ。

Nyquist はつくっても使わないので、つくっていない。QMK Firmware を使ったキーマップの変更に時間を費やした。だいたい読んだつもりでいる。

週別のふりかえり

つくったもの

2018-02-01/2018-02-28

beater-helpers は beater の helper 。一部の関数を npm パッケージとして切り出した。

blog.bouzuya.net は sitemap.xml の修正に伴う更新。

node-irkit は IRKit の操作用 npm パッケージ。

ほかは軽微な修正。

フォークしたリポジトリかつ master 以外への commit なので、上記に含まれていないが bouzuya/qmk_firmware の bouzuya ブランチに手を入れている。

よんだもの

  • 『計算論 計算可能性とラムダ計算』 (2018-02-10)

『プログラミング言語の基礎概念』を読んでいる。

みたもの

映画 (動画) 。

  • 『 APPLE SEED 』 (未記載)
  • 『本能寺ホテル』 (2018-02-11)
  • 『テルマエ・ロマエ』 (2018-02-13)

控えめ。

その他

ゲーム・勉強会はなし。

おでかけ。中山寺に行った。言われるままに腹帯を買ったもののいかにも宗教的で気持ち悪い。

良くない。プログラミングと読書はどちらもできていない。先月の「プログラミング・読書をバランスよく、こつこつと」はどこかに行ってしまった。キーマップの件は一段落した。

プログラミング。 screenshot-testing-js の検証、 fgb コマンドの改修、 node-backlog-api バージョンアップ。 2018-01 からの詰まりは解消されていない。

読書。前半はわりと計画的に読んでいた。後半はダメだ。気分転換に違う本を読もうかな。

キーボード。ホームキーを含む G20 なキーキャップが届いた。 QMK Firmware のコードリーディングやキーマップの件が落ち着いた。 2018-02-27 にいまの設定のことなどを書いた。

運動をすると良いつつ、柔軟くらいしかしていない。腰痛はやや落ち着いた。

Amazon Prime ビデオは『孤独のグルメ』くらいで控えめになっている。昨日から『舞-HiME 』を観ているが、それくらいだ。

あっという間に終わってしまった。 IRKit と QMK でのキーマップ作成の一ヶ月だった。

来月で 1Q が終わる。 2017-12-31 に書いた目標はどれくらい達成できているだろう。読み返してみると耳が痛い感じだ。 2 ヶ月前の自分に説教されている。明日からがんばろう。

型システム入門を一ヶ月では読めないと思うし、積ん読を減らすのも難しそうだ (せいぜい 1 冊か) 。プログラミングの積んでいるものを解消するくらいはできればいいな。

2018-03 の目標

  • fgb コマンドに日報機能を追加する
  • 『プログラミング言語の基礎概念』を読む
  • 『エンジニアリング組織論への招待』を読む
  • キーマップに慣れる