blog.bouzuya.net

2018-02-04 2018-W05 ふりかえり

2018-W05 をふりかえる。

2018-W05 の目標 とその記事

目標。

  • ☑ 朝の時間を確保する
  • ☐ bouzuya/node-backlog-api 2.x をつくる
  • ☑ 『計算論 計算可能性とラムダ計算』を読み進める
  • ☐ Nyquist をキーカスタマイズする
  • ☑ craven をためす

記事。

目標は半分程度。順に見ていく。

早起き。わりとできている。良い。ただ、その時間での進捗はあまり良くない。眠くって……。でも、まずは時間を確保していこう。

プログラミング枠。 node-backlog-api は fgb がきちんと動いてしまっているので、やる理由に乏しい。後述の node-irkit など、すぐ新しいものに着手してしまう。

読書枠。『計算論 計算可能性とラムダ計算』を進めてはいるけれど、読むのがつらいな。これが終わると『プログラミング言語の基礎概念』の 2 回目のつもりなのだけど、どうかな。

キーボード枠。Nyquist の設定。使わないからな。使うとしてもどうせキーを減らして Let's Split と同じキー数で使うのだからあの形状にまったく意味がない。

こちらもキーボード枠。 Craven は一応のところ決着した。書いているうちにぼくもオリジナルのキーボードをつくりたくなってきた。良い傾向だ。

今週の割り込みは NATURE REMO と IRKit 。 IFTTT や Google Assistant を使って、家電の制御を進めている。今日も bouzuya/node-irkit をつくっていた。まだもっといろいろできそうなので、時間をとられそうだ。 IRKit 自体もがんばればつくれそうなので、こういうものを考えるのも良いかもしれない。

その他の割り込み。 Google Search Console の件。寝耳に水だ。そんなに検索するわけじゃないけど、せっかく公開しているのに検索しても見つからないのはもったいない。

つくったもの

2018-01-29/2018-02-04

blog.bouzuya.net と kraken は前述の Google Search Console の件で sitemap.xml を修正したことにともなうもの。

node-irkit は IRKit の API wrapper 。こんなのばかりをつくっている。「生成しろよ」って言われそうだ。

よんだもの

なし。『計算論 計算可能性とラムダ計算』を進めている。

みたもの

なし。まだ『孤独のグルメ』を観ている。

その他

腰の痛みがひかない。あわててストレッチをしている。もっと予防的に運動したい。

2018-W06 の目標

  • bouzuya/node-irkit のことを書く
  • bouzuya/beater の helper をつくる
  • リモコンの信号について調べる
  • 『計算論 計算可能性とラムダ計算』を読み終える
  • Nyquist をキーカスタマイズする