blog.bouzuya.net

2017-10-31 2017-10 ふりかえり

2017-10 をふりかえる。

期間別の目標

2017 の目標

  • 自分の使うものはできるだけ自分でつくる
  • なるべくはやく見えるもの・かたちあるものにする
  • 納得のいくものをつくる
  • こつこつとやる
  • 斑鳩ノーマルをノーコンティニュークリアする
  • 型システム入門を読む

2017-10 の目標

  • ☑ Haskell 入門を読む
  • ☑ 数学ガールを読む
  • ☐ blog.bouzuya.net 4.6 をつくる

読書は計画的に進んでいる。『型システム入門』には触れていないのだけど……。

blog.bouzuya.net 4.6 の代わりに Haskell を使って……というつもりだったが、あまり進んでいない。

週別のふりかえり

つくったもの

2017-10-01/2017-10-31

Pull Request を受けてのものや、こまごました修正。

beater の TAP 対応を修正。 tap-dot-b をつくった。

rally-cli-hs を来月はつくるぞ。

その他

ゲーム。

Factorio / ベヨネッタ / マリオラン。 Factorio は 2 周目を終え、実績の解除を進めている。あとすこしでタイムアタック系の実績に入る。ベヨネッタはすこしずつやるつもりだけど、できていない。ベヨネッタ 2 もある。マリオランは隙間に。

おでかけ。なし。

勉強会。

読書。

  • 結城浩『数学ガール ゲーデルの不完全性定理』 (2017-10-01)
  • 麻耶雄嵩『隻眼の少女』 (2017-10-04)
  • 本間雅洋, 類地孝介, 逢坂時響『 Haskell 入門』 (2017-10-23)
  • 結城浩『数学ガール ガロア理論』 (2017-10-25)
  • ポール グレアム『ハッカーと画家』 (2017-10-28)

図書館を継続利用している。いまは『いかにして問題をとくか』を読みはじめた。

総括。

  • 2017-01 は体調不良
  • 2017-02 は進捗なし
  • 2017-03 は斑鳩クリア
  • 2017-04 はプログラミング言語の基礎概念・ bbna 公開
  • 2017-05 は ErgoDox EZ と Android アプリ開発
  • 2017-06 は Android アプリ開発
  • 2017-07 はいろいろ放棄
  • 2017-08 は blog.bouzuya.net 4.3 (HTML & CSS)
  • 2017-09 は Factorio と Let's Split と九州旅行

2017-10 は Factorio と Haskell 入門、だろうか。

今月は Factorio に 100h 以上かけている。先月に続いて、だ。総プレイ時間は 165h になっている。先月で控えると書いたが、まるで控えていない。予想通りの時間泥棒だ。これに限らず、次のゲームまで用意している。 2017 はゲームばかりだ。

数学ガールを中心に図書館をずっと利用している。読書の習慣をつけたい。 Haskell 入門も読み終えた。何度目の入門だよ……。

体調不良で休んでいることも多かった。寒くなってきたからだろうな。

腹筋は毎日続けている。健康維持のための最低限の運動だ。

2017-11 の目標

  • 読書を続ける
  • rally-cli-hs の export / import をつくる
  • ベヨネッタをクリアする