blog.bouzuya.net

2017-10-25 体調不良 / 『数学ガール ガロア理論』を読んだ

体調不良でおやすみ。寒気がする。会社への連絡を済ませたら布団にくるまって寝ていた。

夕方に起きた。お腹がすいているので遅い昼食をとる。食べたらまた横になる。寝転んで本を読む。

『数学ガール ガロア理論』を読む。読み終えた。これで 5 巻とも読み終えた。

4 巻あたりから理解するのが難しくなっている気がする。過去の巻に出てきたことはほとんど説明なしに使われるので、中途半端な理解だと詰むというよくある形。もう何度か、じっくりと読めば分かると思うんだけど……。ひとまずこの本は図書館に返して、今度は買って読もう。

図書館で借りる本について考えている。図書館を継続的に利用していきたいからだ。しかし読みたいと思う本がない。思いついたのだけど、数学ガールの「参考文献と読書案内」から選ぶのも良いかもしれない。

図書館とは別に、積んでいる、そして 2017 の目標 に含まれている『型システム入門』を放置しているのだけど……。

追記: 髪を切った。調子が悪くても切る。