blog.bouzuya.net

2015-04-26 2015-W17 今週のふりかえり ほか

今週のふりかえり

本を読んだり、通信回線の契約を整理したり、ゲームしたり。

  • Web Designing 2015 05
  • 日本人の英語勉強法

Web Designing 2015 05 は厳密には先週の mockmock.dev で読んだ。

週ぶり (shuburi) 2015-W17

先週の日記 (2015-04-19) に書いたとおり、このところの週ぶり (shuburi) をふりかえる。

週ぶり (shuburi) の範囲があいまいなために、週ぶり (shuburi) でつくったものを切り出すのが難しかった。なので、かわりに 2015-01-01 からつくったり更新したと思われるリポジトリを列挙する。

2015-01-01 からさわったリポジトリの一覧

上記のリポジトリのリストから分かることのひとつは、 Hubot 関連の割合が 1/3 近いことである。41 リポジトリのうち 15 リポジトリが Hubot 関連のリポジトリである。内訳としては 12 リポジトリが Hubot スクリプトであり、 3 リポジトリが新規の Hubot である。そこから機能を切り出したリポジトリもあるので、それも含めるともっと増えるだろう。

中途半端と思われるものの一覧

Atom 関連はどれも中途半端だ。peggie-app は完成していない、shuburi-report は破損したまま、synchoku-app も作成していない、torzder はできていないし、sakura360 も止まったままだ。

上記には含まれていないが、shuburi.org の修正も必要だ。

これはつまり 2015-W05 までの hspd 以降はすべて中途半端ということだ。

念のためにここまでの shuburi のメインリポジトリの一覧を挙げておく。詳細は Gist を参照

なるほど。ダメだ。

これらをふまえて今後の方針を考えよう。

まず問題は以下のようなものが挙げられる。

  • 結果を出せていない週がある。
  • 続きを実施している週がある。
  • Web サービス以外をつくっている週がある。

次にその解決策を考えてみた。案はいくつかあったのだけど、自分の中での結論だけ。

  • 結果を出せていない週がある→出来なくても出すルールを守る。目標を低く、課題を小さくする。
  • 続きを実施している週がある→バージョンを切る。つくったものの欄にはバージョンを追加する。
  • Web サービス以外をつくっている週がある。→Web アプリケーションのみ JavaScript のみに限定する。

特に最後の項目は悩んだ。

torzder などの Android アプリは確かにほしいのだけど、それはもう週ぶり (shuburi) とは別でやろうと思う。ぼくの週ぶりには含めないことにした。

「普段と違うことに挑戦すること」と「普段と同じことに慣れること」とでどちらを優先するかを考えたときに、bouzuya 版の週ぶり (shuburi) では、後者を優先したいと考えたからだ。どちらも良いし、まったくのゼロにする必要はない。しかし、結果を見ると Android や Rails や JavaScript や Atom やとあちらこちらに散るのは、ぼくの能力的に望ましくなかった。どれも中途半端になってしまった。ぼくの週ぶり (shuburi) の場合、優先順位をはっきりさせない、テーマ・領域をしぼらないことによる問題があるように思う。

JavaScript に絞り、その範囲内で週ぶりに励むことが、外から見たときにも何をやっているのかが分かりやすいようにも思う。

上記の方針にしたがって、あとでルールを更新しておく。

からだづくり

1 日 5 分運動は継続できている。効果は分からないけど、背筋が伸びるような気がする。

体重

体重のグラフ

体脂肪率

体脂肪率のグラフ

よもやまばなし

尺が長いので今日は割愛。

語学

iKnow! を継続中。

http://iknow.jp/users/bouzuya

ひとり読書会

mockmock.dev のあとにひとり読書会を実施した。

その他

今日は mockmock.dev#5 に参加した。オンラインもくもく会。Userscript をつくったのだけど、尺が長いので、また後日。

KPT

K

  • からだづくり (体重測定) 。
  • ひとり読書会。
  • よもやまばなし。
  • 語学。
  • 週ぶり (shuburi) をふりかえった。

P

  • 特になし

T

  • 新ルールで週ぶり (shuburi) にリトライ。