blog.bouzuya.net

2015-03-07 2015-W10 今週のふりかえり & shuburi で bouzuya/node-hatena-bookmark-api と bouzuya/atom-hatena-bookmark@0.3.0 をつくった

今週のふりかえり

bouzuya/atom-hatena-bookmark の機能強化のはずだけど、そこから脱線して twada/gulp-espower の修正や request/requestcjohansen/Sinon.JS で mock する方法を模索したりと yak shaving の気が強かった。

週ぶり (shuburi) 2015-W10

上記のとおり、 bouzuya/atom-hatena-bookmark の続きをつくった一週間だった。結論から書くと、大きな機能を追加できず、中途半端な状態である。

追加した機能としてはページングがある。ただ UI を追加していないのと、安定感がないことが問題である。

はてなブックマーク API の呼び出し部分は別 npm パッケージであるに bouzuya/node-hatena-bookmark-api に切り出した。こちらも中途半端な状態である。取得の部分だけができている。追加・更新・削除ができないので、パッケージとしては機能不足に感じる。良かった点としては request/requestcjohansen/Sinon.JS で mock する方法を再確認したこと。そのうち Qiita に書いておこうかと思う。

今日は faithcreates-tuesday/hubot-fgb をつくっている。まだ作業中だけど。Backlog API v2 の呼び出し部分を切り出したほうが良いような……。

次週の週ぶり (shuburi) 2015-W11 は「プログレス (仮) 」 という Web サービスをつくろうと思う。

date week day
2015-03-01 O (43 commits) O (+43 commits)
2015-03-02 O (52 commits) O (+9 commits)
2015-03-03 O (58 commits) O (+6 commits)
2015-03-04 O (63 commits) O (+15 commits)
2015-03-05 O (70 commits) O (+7 commits)
2015-03-06 O (79 commits) O (+9 commits)
2015-03-07 O (86 commits) O (+7 commits)

からだづくり

サボっている。体重は落ちてきている。

体重

体重のグラフ

体脂肪率

体脂肪率のグラフ

よもやまばなし

第五世代コンピュータ - Wikipedia

ニュースじゃないのだけど、昔こういうのがあったんだなあと。こういうのを知っている世代があるんだろうなあと。

その他

英語学習は比較的順調で、1 日 30 分は勉強するようにしている。

coastとshoreについて|英語×IT×日本人魂=自由自在

ニュアンスの違いを調べることが多く、こういう記事をよく見る。

ひとり読書会も順調で、CTMCP も 6 章に入り、半分を過ぎた。

KPT

K

  • 英語学習。
  • ひとり読書会。
  • よもやまばなし。
  • 週ぶり (shuburi)

P

  • shuburi-report 壊れている。
  • からだづくり (体重測定) 。
  • 今年の目標を確認しづらい。

T

  • shuburi-report 直す。
  • 今年の目標を可視化する。→「プログレス (仮) 」で対応