blog.bouzuya.net

2021-03-19 コミットはレビュー前に整理すべきなの?

今日のコミット


「コミットはレビュー依頼前に整理すべきなの?」という話題があった。ぼくの作業手順はおおむね ↓ で最後にコミットの整理とテストコードの追加が入っている。なのである程度は整理された状態でレビュー依頼されているはず。徹底はされていない。おおむね。

  1. ざっと動くところまで実装する。最初からモジュールの単位や動く自信がある場合は 1, 2, 3 を飛ばす。
  2. 途中で必要に応じて WIP コミットを作成する
  3. 区切りまで実装したらコミットを squash してまとめ git reset head~ して消してしまう
  4. モジュール単位にテストを書いてコミットしていく

1, 2 で書いたものを別ブランチにしてごっそり捨ててしまうこともわりとある。

他の人はどんな風に作業しているんだろう。