blog.bouzuya.net

2021-03-18 ストレスがすごい

今日のコミット


Java の正規表現の挙動がなんか変だなと思ったら PatternMatchermatches だと \A\z がなくても領域全体とマッチする場合のみのようだ。

https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/util/regex/Matcher.html#matches--

直接的にこのクラスを使う場合ならまだ分かるのだけど javax.validation.constraints.Pattern など文字列で正規表現だけを取られたりするとどう動くのか分からなくて不安になる。

ちなみに試したところ @Pattern は上記の matches っぽい挙動をしている。アノテーションなのでどう処理されるか・それが保証されているのかなど調べていない。調べたくない・関わりたくない。不安なので \A \z を付けた。


ストレスがすごい。