blog.bouzuya.net

2021-01-17 2021-W02 ふりかえり

2021-W02 をふりかえる。

2021-W02 の目標 とその記事

目標。

  • ☑ bouzuya/rust-social-bookmarking 0.2.0 をつくる
  • ☑ 『エンジニアのための理論でわかるデザイン入門』を読む

記事。

つくったもの

よんだもの

  • 『涼宮ハルヒの陰謀』 (2021-01-12)
  • 『エンジニアのための理論でわかるデザイン入門』 (2021-01-12)
  • 『涼宮ハルヒの憤慨』 (2021-01-14)
  • 『涼宮ハルヒの分裂』 (2021-01-17)
  • 『涼宮ハルヒの驚愕 (前) 』 (2021-01-17)
  • 『涼宮ハルヒの驚愕 (後) 』 (2021-01-17)

みたもの

その他

勉強会。なし。

おでかけ。雨の中の散歩。

ゲーム。スーパーマリオサンシャイン シャイン 120 個を集めてクリア。リングフィットアドベンチャー ワールド 29 レベル 239 。

買い物。なし。

体調。木曜日に体調不良で倒れていた。

育児。「あれー?」と『となりのトトロ』で 2 階への階段を探すシーンのまねをしながらものを探す。たまねぎ・かぼちゃ・にんじんはわかる。じゃがいもはわからない。


スーパーマリオ 3D コレクションの『スーパーマリオサンシャイン』をクリアした。シャイン 120 枚の収集を終えた。スーパーマリオ 64 とあわせて 65 時間以上プレイと表示されていた。

スーパーマリオ 64 (2020-11-14) に比べて難しかった。 2020-12-12 にもメモしているが改めて書く。

青コインの隠し方は本気だと感じる。すべての人の話を聞いた上でヒントをうまく解釈できないと取れないものがある。結局ぼくは攻略サイトを見た。これも含めて全体的にナビゲーションの悪さを感じる。うまく誘導してくれないイメージがある。

ミスしたときの戻し作業が重い。例えば急流下りに行くためのヨッシーでの船の乗り継ぎやリコハーバーのヨッシーでの魚の足場の乗り継ぎなどだ。ちょっと踏み外して落下すると最初からやり直しさせられることが多い。練習させているつもりかもしれないがつらい。その結果のひとつとしてエアポートの繰り返しでの残機稼ぎが常態化した。

ふわふわとした感覚のジャンプが難しい。おそらく空中での移動量が多いのだと思う。思った以上に飛んだり飛ばなかったりする。先の例に挙げたヨッシーはジャンプ力が高いのでこれが顕著に出ている。ジャンプ制御の難しさが各種ヒミツの難易度の高さにつながっていると思う。これの微調整のためのポンプなのかもしれないが水の補充を含めて難易度を上げたいのか下げたいのかよく分からない。あといまだにスピンジャンプが狙った方向に出せない。

乗り物に不快なものが多い。例えばヨッシー・コースター・泥舟などだ。むしろ不快じゃない乗り物などなかったような気がする。

ギャラクシーを少なくとも今月ははじめない。既にゲームをしすぎている。


その他のメモ。

衝動的に買った (2020-12-01) 涼宮ハルヒのシリーズを持っている分はひととおり読んだ。どうでもいいのだけど積まれていると気になるので。

bouzuya/rust-social-bookmarking v0.2.0 をつくった。やっつけ気味。いろいろと直したい。モチベーションが下がって完成しない流れになっている。

2012-W03 の目標

  • 『 GitHub Actions 実践入門』を読む
  • bouzuya/rust-social-bookmarking v0.2.1 をつくる