blog.bouzuya.net

2020-01-03 Oxygen Not Included コロニー 13 サイクル 575

Oxygen Not Included コロニー 13 サイクル 575 。

ロケットは 7 回目を打ち上げている。 40,000 km の星に打ち上げた。液体燃料タンクが 1 つでは届かなかったので 2 つにした。

次は酸化剤をオキシライトから液体酸素に切り替えたい。酸素を冷やせば良さそう。簡単に書いているけど宇宙から希少素材のフラーレンを持ち帰って超冷却材にしないと酸素を -218 ℃にできなさそう。

ソーラーパネルのためのシェルタードアの開閉の問題は諦めた。効率は無視して雑でも安全に運用できるようにした。電力についてマグマによる蒸気発電はそのうち着手するつもりだ。わりと事故るし蒸気まわりはリカバリが難しいので……。実績も解除したので天然ガスを解禁した。ある程度の備蓄があれば休眠しても大丈夫なくらいにはソーラーでなんとかなっている。


『スパイダーマン : ファー・フロム・ホーム』を観た。エンドゲーム後の話。細かいことを気にするとダメそう。大味な感じ。