blog.bouzuya.net

2019-12-31 2019-12 ふりかえり

2019-12 をふりかえる。

2019-12 の目標

  • ☐ 毎日の計画・ふりかえりをする
  • ☑ 本を読む
  • ☑ 『実践 Rust 入門』を読み進める

実践 Rust 入門は 9 章までは進んだ。

週別のふりかえり

つくったもの

タグが増えているものだけを挙げている。

nekurabe-android はまだ完成には遠い。

よんだもの

実践 Rust 入門を読んでいる。

みたもの

  • 『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』 (2019-12-16)
  • 『スター・ウォーズ / 最後のジェダイ』 (2019-12-21)
  • 『スター・ウォーズ / スカイウォーカーの夜明け』 (2019-12-26)

スター・ウォーズ 8 はいまひとつだったけど 9 はそのおかげかわりと良かったような。

その他

勉強会。なし。

おでかけ。ルミナリエ (2019-12-12) 。

ゲーム。 Oxygen Not Included 。コロニー 13 サイクル 450 。 Easy Livin' / Super Sustainable / Tune Up For What? の 3 つの実績を解除した。あとは宇宙に出てぷすぷすモーを懐柔し研究を終えて最も遠い星に到達できればクリアだ。

買い物。モニターアームを追加で買った (2019-12-13) 。

体調。腰痛は治った。右手首が痛いような。あとは気持ちの面からか睡眠がいまひとつ安定していない。

育児。決まった時間に寝かしつけている。意外とすっと (30min 以内に) 寝る。保育所の友達の名前を呼ぶようになった。意図して泣いているところがあるように見える。「抱っこ」とお願いできるようになった。大きなぬいぐるみが好きなようだ。大きなプーさんのぬいぐるみを「あっこ」と連呼しながら抱えている。「だっこ」→「あっこ」→「あっく」。言いやすいように言葉を変えてきた。着替えのときに足をあげたりする。わりとひとりでご飯を食べる。

2019-12 で仕事を 2020 のどこかで辞めることになった。実際にはなっていないがそのつもりで居る。次の仕事が決まるかどうかの不安からかあまり調子が良くない。

2019 はどんな年だっただろう。

PureScript を書けるようになった (がやめた) 。保育所が決まった。リポジトリの整理を進めた (終わっていない) 。 AtCoder の都合で Rust を (改めて) はじめた。育児休業が終わった。 Android アプリをつくりはじめた。 Kotlin をはじめた。仕事がごたついていた。 shiori と nekurabe (途中) をつくった。退職する方針を決めた。

2020 は Rust でコマンドラインツールとキーボードファームウェアを書く。もしかするともっと幅を広げるかもしれない。 Android アプリを増やす。 Web フロントエンドのキャッチアップをする。 Web フロントエンドまたは Android アプリ開発者として次の仕事を探していく。仕事が見つかると良いのだけど……。アプリ・ライブラリ・サービスの保守をきちんとしたい。

2020-01 の目標

  • 『実践 Rust 入門』を読み終える
  • nekurabe を公開する
  • 勉強会に参加する