blog.bouzuya.net

2019-05-12 2019-W19 ふりかえり

2019-W19 をふりかえる。

2019-W19 の目標 とその記事

目標。

  • ☐ httpure-bookmarks 1.0.0 をつくる
  • ☐ httpure-messages 1.0.0 をつくる
  • ☐ AtCoder Beginners Selection を Rust で解く
  • ☐ 毎日 Node.js v6 対応を 1 つ以上は削除する
  • ☐ GitHub security alerts を 3 つ以上は対応する

記事。

目標は未達成。珍しくすべて失敗した。 bookmarks はゴールをはっきりさせることができなかった。 messages は bookmarks が終わらないために着手できず。 Rust は ABS 以前のところからやりなおそうとしている。 Node.js v6 対応は 7 日のうち 5 日はできたのだけど毎日はできなかった。 security alerts も足りていない。

つくったもの

2019-05-06/2019-05-12

alertwil, bath, beater-helpers, google-tasks, repository-list は Node.js v6 対応の削除によるもの。若干の機能追加をしたものもある。

今日は w010 2019-W19 として purescript-httpure-slackapp 0.1.0 をつくった (過去のものは bouzuya/w010 を参照) 。先週などと同様 JSON を返す Web API なんだけど Slack の Slash Commands を処理しようとしている。 Hubot を廃止するつもりでいる。

よんだもの

今日は『オーデュボンの祈り』を読んだ。以前にも読んだことがある。

みたもの

  • 『ブレードランナー ファイナル・カット』 (2019-05-07)

その他

ゲーム。 2018-11-24 からの BLUE REVOLVER 。停滞中。 2019-01-03 からの大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 。停滞中。

買い物。特になし。

体調。口内炎がようやくおさまってきた。

育児。あまり体重が伸びていないみたい。よく動いているせいかな。熱で保育所から呼び出される経験をした。

今週は仕事に復帰した。それに加えていろいろやろうとした。結果は失敗だった。目標をひとつも達成できなかった。良くなかった点はふたつ。体がついてきていなかったこと・手を広げすぎたこと。

体はすこしずつ慣れるだろう。目標は絞ろう。まずは Rust を優先する。同僚のタイミングに合わせるためだ。 Rust の中でもいろいろやろうとして失敗した。ここは焦らず本を読んでいく。はじめからだ。 Node.js v6 と security alerts の対応は控える。 w010 の順番は狂うが業務の都合で slackapp は優先的に対応する。

良かったこと。 fish: friendly interactive shell を使いはじめた。良さそう。業務でのポモドーロの適用。まだ模索している段階。

2019-W20 の目標

  • 『実践 Rust 入門』を読み進める
  • ABS を Rust で解く
  • httpure-slackapp 1.0.0 をつくる
  • Node.js v6 対応を 1 つ削除する
  • security alerts に 1 つ対応する