blog.bouzuya.net

2018-08-18 Oxygen Not Included 日記 #7 187 サイクルまで / 『ゲーム・オブ・スローンズ』を観た

Oxygen Not Included 日記。 7 回目 172-187 サイクル。 2018-08-17 の続き。

マップの左右の端に到達。思ったより狭かった。だいたい片側に 2.5 エリア分くらいだろうか。最序盤に全力で掘って視界を確保するのも良いかもしれない (水などに遮られそうだが) 。上下はまだありそうだ。

シャインバグにエサをやってみた。 2018-08-17 で事故っていたものだ。給餌機でエサを上げるとわりとすぐに卵を産む。エサをあげなくても産むのかもしれないが、早く産んでいるように思う。卵を孵卵器で育てると、これもまたすぐ産まれる。はじめ扉を閉めていたのだけど、基地内を飛んでくれないとシャインバグの意味がなさそうなので、扉を開いた状態でしばらく育ててみる。

基地の下に蒸気間欠泉を見つけた。これで 3 つめだ。

  • 蒸気 (熱水) * 3
  • 天然ガス * 2
  • 二酸化炭素 * 1

蒸気間欠泉が隣接する氷のエリアを破壊してしまっている気がする。石油のエリアの上部が水没していた。とりあえずプールをつくって汲み出している。 2018-08-17 に書いた電解装置はまだ設置できていない。

2018-08-17 の水冷の仕組みだが、破綻している。冷却後の水で水耕栽培していたスリートが枯れはじめた。もっと冷やさないとまずい。どうすれば冷えるのだろう。温かくなった水を捨てられるようにしようか……。

  • 電解装置を移設する
  • ピンチャペッパーを育てる
  • シャインバグを育てる (照明不要にしたい)
  • 原油でプラスチックをつくる (ベッドを良いものにしたい)
  • 上下の端に到達する

『ゲーム・オブ・スローンズ』のシーズン 6 のエピソード 10 まで観た。 Prime ビデオの無料分をひととおり観た。