blog.bouzuya.net

2018-08-15 Oxygen Not Included 日記 #7 145 サイクルまで

Oxygen Not Included 日記。 94 時間 7 回目 127-145 サイクル。 2018-08-14 の続き。

反エントロピー型熱無効化装置を採掘した。

試用の結果わかったこと。水没は不可。水素 10g/s だけで -400W で冷える。 -40 ℃あたりまで冷えたが、冷えすぎると動かなくなる。使えそうだけど、うまく使えていない。氷と違って溶けずに使い続けられそうなのは良い。

昨日の液体冷却器を水冷した。短時間でのオーバーヒートはなくなったが、徐々に水温が上がっている。液体冷却器を冷やした液体をどう冷やすべきかが分からない。

↑の装置で冷やせないか考えたものの、良い方法が思いつかない。

別案として、汚染水で水冷するのを考えている。どこまで熱くなるか分からないけど、75 ℃を超えれば菌を殺せそうだし、浄水器を通せば 40 ℃の水が取り出せるので。蒸発しないかだけが心配だ。

150,000 kcal あった食料が 50,000 kcal まで減ったものの、なんとか水冷によってブリッスル・ブロッサムは復活した。ついでに農場を拡張した。食料の備蓄を回復させたい。

水が不足している。汚染水が↑の浄水器によってどんどん減っている。

  • 汚染水を組み上げる→浄水器で水に
  • 蒸気間欠泉の水を冷ます
  • 温度によって水を分ける

また、電気も不足している。石炭発電を有効化している。天然ガス間欠泉を処理したい。


justinwoo/purescript-simple-json を試している。