blog.bouzuya.net

2017-11-18 Firefox 57 & Firefox for Android を試す

Firefox 57 にアップデートした。しばらく試す。

2017-02-07 ごろに Vivaldi を試していた。そのあと Firefox に戻っていたのだけど、ここ数週間 (?) でまた Vivaldi を使っていた。ここ数週間 (?) の移行の理由は Vimperator がまた壊れていたからだ。 Firefox -> Vivaldi -> Firefox -> Vivaldi だ。

Firefox 57 で拡張が Web Extensions 互換になったことで、見事に大量死が発生している。もちろん Vimperator も完全に死んだ。 Vimperator が死んでいるのを理由に Vivaldi を使っていたのだけど、あえて速くなったという Firefox を試してみようかと思う。実は Vivaldi も動作があやしくて、動かなくなることが多いし、読み込み開始が遅い。

Firefox -> Vivaldi -> Firefox -> Vivaldi -> Firefox 。

一日使った感じだと、体感できるくらいには速くなっているような。いや、拡張が死んでいるせいかも……。

スクリーンショットに標準で対応できるのは良さそう。これは Vivaldi にもあるけど……。よく考えれば使ってないな。

拡張はツリー型タブを入れた。この移植はかなり頑張ってるんじゃないか……。良い。

しばらく様子を見る。


bouzuya/blog.bouzuya.net 4.5.1 をつくった。

Firefox 57 にあわせて Firefox for Android も入れてみた。以前は使っていたのだけど、使わなくなってしまった。 Firefox Focus は使っているんだけど……。 Firefox Sync などと組み合わせて使ってみようかと。

……で、ホーム画面に blog.bouzuya.net を追加して気づいた。 favicon が壊れていた。

さっと直してデプロイ。 4.5.1 。


テラリアを遊んでいる。