blog.bouzuya.net

2017-10-21 Factorio 日記 コンピュータの時代・魚をありがとう / RWBY Volume 1 を観た

Factorio 日記。一部ネタバレを含む。

「コンピュータの時代 3 」と「さようなら、今まで魚をありがとう」の実績を解除した。全 38 個の実績のうち 32 個を解除した。残りは 6 個だ。

  • 技術マニア
  • ミニオンズ
  • 大量生産 3
  • プロのように軌道に乗る
  • 雑談する暇はない
  • スプーンなんてない

コンピュータの時代 3 は 1 時間あたり 5000 個の制御基板を生産するという実績だ。例によって事前に計算して必要な資源を揃えて動かしていたのだけど、どうにも速度が出ていないことに気づいて確認したらインサータが一個だけ足りていなかった。慌てて何台かの組立機を追加した。ある程度の余裕を見てないと危ないな。

「さようなら、今まで魚をありがとう」は条件が隠されている実績だ。まず魚自体がおまけのようなアイテムだ。魚影を右クリックで獲得できる。実績の名前から、魚に何かをするのか、一定量を埋め立てて水をなくすとかかと思ったのだけど……。たまたま見たページでその実績を解除していて、画像がロケットだったので、魚をロケットに載せて打ち上げてみたら解除された。

1 周目の続きで実績解除をしている。これで解除できるのは↓のみっつだ。タイムアタック系より前にこれらを解除したい。

  • 技術マニア
  • ミニオンズ
  • 大量生産 3

技術マニアはサイエンスパックの生産をもっと最適化しないと時間がかかる。ミニオンズは追従ロボット数をもっと増やさないといけない。おそらく無限研究に足を突っ込むように思う。大量生産 3 は電子基板の総数だけど、量が尋常ではないので、まだまだ足りない。

自陣をもっと整理したい。


RWBY Volume 1 を観た。ちょっと前のゲームみたいな映像だ。