blog.bouzuya.net

2017-06-13 Android の ConstraintLayout は要る

FrameLayoutLinearLayout でなんとかなる」 そう書いた 2017-05-22 のは嘘だった。完全に嘘ではないが、わりと嘘だ。なんとかなるが、つらい場面もある。

たとえば、縦横比を維持したまま拡大縮小した画像を中央配置しつつ、その上に指定の割合の位置で何かを配置するような……。気合を入れて Java 側で割合を計算していたのだけど、さすがにおかしいだろうと思って調べたら ConstraintLayout で簡単にできた。

明らかに難しいから食わず嫌いしていた Android Studio で Activity を作成した際のデフォルトレイアウトであるところの ConstraintLayout 。そこに意図せず戻ってきた。縦横比の維持や割合での配置は ConstraintLayout を使えば簡単だった。