blog.bouzuya.net

2017-05-11 ErgoDox EZ 設定日記 (2)

昨日 (2017-05-10) に続き、 ErgoDox EZ で遊ぶ。設定の経過は bouzuya/ergodox に置いている。

  • v0 - v3: 2017-05-10 を参照
  • v4: http://configure.ergodox-ez.com/keyboard_layouts/qgdeyd/
    • Layer を 4 つにした。標準・不足キー・それらのシフト。 Modifier を標準に近い位置へ移動。
    • L0: 記号を削除
    • L2: L0 をシフトしたキーを追加
    • L1: 記号を追加
    • L2: L1 をシフトしたキーを追加
    • L0: Hyper & Meh & Alt+Shift & Application を削除
    • L0: Cmd, Alt, Tab, Esc を移動
  • v5: http://configure.ergodox-ez.com/keyboard_layouts/kombyr
    • L0: Enter & Backspace を親指から小指へ移動
    • L2: L0 から Del を移動
    • L1-L3: TO 0 を親指に追加
    • L1,L3: 記号の位置を左手から右手に移動

PC には ANSI キーボードとして認識させないと期待通りに動かないことが分かった。

現状 OSL (押した次のキーだけ、指定したレイヤーのものを使う) をよく使っているのだけど、もっとモーダルに TO で切り替えて良い気がしてきた。 Vim のようなイメージだ。不満点は Issue 登録するようにしはじめた。変更によって従来解決した問題が再発していることもありそうなので、テストケースをつくっていくほうが良いかもしれない。

文字の入力自体は良くなりそうなんだけど、アプリケーションのショートカットキーが一般的なキーボードを前提にしていることが多いので、使いづらくなりそうだ。まだ、もっと慣れと設定変更が必要だ。

ちなみに、毎日のように同じようなことを書くのは、忙しくてこれくらいしか手をつけられないからだ。