blog.bouzuya.net

2016-12-22 会社でハートオブクラウン #16

今日が今年の仕事納め。最後は会社で食事。食事の後、会社で遊んでいたハートオブクラウンを詳しく見てみたいということで、初回の O 氏・ N 氏といつもの K 氏の 4 人で遊ぶことになった。

もう終わりかと思っていた会社でハートオブクラウン #16 。会社でのハートオブクラウンの戦績を書いていく。

  • XXXX-XX-XX #1 基本セット 入門用 敗北
  • 2016-10-25 #2 基本セット 入門用 敗北
  • 2016-10-26 #3 基本セット 入門用 勝利
  • XXXX-XX-XX #4 基本セット 入門用 2 勝利
  • 2016-10-28 #5 基本セット 入門用 2 敗北
  • 2016-11-08 #6 基本セット 中級用 勝利
  • 2016-11-11 #7 基本セット 中級用 2 勝利
  • 2016-11-14 #8 基本セット ビッグビジネス 敗北・勝利・敗北
  • 2016-11-17 #9 基本セット 大戦争 勝利
  • 2016-11-18 #10 基本セット 冒険行 不参加
  • 2016-11-22 #11 基本セット ワルプルギスの夜 勝利・敗北
  • 2016-11-25 #12 基本セット 宮廷政治 敗北・勝利
  • 2016-11-28 #13 極東辺境領 港町の攻防 勝利
  • 2016-12-02 #14 極東辺境領 交易と繁栄 敗北
  • 2016-12-08 #15 極東辺境領 豊かな鉱脈 勝利
  • 2016-12-22 #16 基本セット ファーストプレイ 勝利

今回のカードセットは、基本セットの推奨カードセットからファーストプレイを選択した。ファーストプレイは「斥候」・「願いの泉」・「早馬」・「交易船」・「御用商人」・「補給部隊」・「図書館」・「都市開発」・「冒険者」・「錬金術師」。上記の通り 4 人で遊んだ。

結果は勝利。通算成績は 16 戦 8 勝 2 分 1 不参加。

最終デッキ

  • 「農村」 * 6
  • 「都市」 * 1
  • 「見習い侍女」 * 1
  • 「宮廷侍女」 * 2
  • 「錬金術師」 * 2

計 12 枚。

直轄地

  • 「南洋の市姫 クラムクラム」 * 1
  • 「都市」 * 2
  • 「農村」 (-2) * 1
  • 「見習い侍女」 (-2) * 2
  • 「宮廷侍女」 (2) * 4
  • 「公爵」 (6) * 3

計 13 枚 20 点。

予想・ねらい

全体的に加速しそうなカードセットだ。「都市開発」「冒険者」で質を高められるし、ドローは「錬金術師」と「交易船」があるうえ、「早馬」「補給部隊」もある。「願いの泉」も良い。

素直に自分のデッキを強くして勝つ感じ。

結果

全員が 3 → 4 での開始。4 のときに「願いの泉」「早馬」でも良かったが、ぼくの直前の K 氏と被りすぎているので、そこは譲った。

接待しようかとも思ったが、 5 ターン目あたりで「クラムクラム」を擁立。「見習い侍女」を直轄地にセットし圧縮しつつ、「公爵」と「宮廷侍女」を買って終了。「大都市」へ伸ばしても良かったが、「錬金術師」が 2 枚もあったので、伸ばさなくても「公爵」に届いた。

O 氏が 4 番目の擁立から「レイン&シオン」の 4 ターンで一気に追いついた。延長線もありそうだったが、ぼくがなんとか逃げ切った。

早い段階でぼくの有利が確定していたので 2 位決定戦も提案されていたが、 O 氏が「公爵」を買いきって、ぼくの勝利の次の一巡で終了した。

「公爵」切れでの終了は 16 試合目にして初めてのはず。 4 人で遊ぶとあるんだな……。

「とても面白い、経費で買おう!」などと盛り上がった。気に入ってもらえたようで何よりだ。