blog.bouzuya.net

2015-06-22 ドラマ『プライド』をみた & Jekyll でサイトをつくっている

ドラマ『プライド』

先週の土日 (2015-06-21, 2015-06-22) で『プライド』というドラマを観た。一般的な情報は Wikipedia の項 などを参照。

再放送が家族によって録画されていたので削除ついでに一気にみた。

大した感想はない。感動も特になかった。セリフがときどきひどくくさいとかアイスホッケーやったら体格がもっと立派になるんじゃないかとか。そういうくだらないことが目についた。「 maybe 」という口ぐせはよくわからない。

世の「普通」がよく分からないのだけどきっとこういうテレビドラマを見て育つのがそうなのだろうと思っている。

Jekyll

GitHub Pages にあわせて Jekyll でサイトをつくっている。どのサイトかはそのうち分かる。

Jekyll はシンプルなようでそうでもないし柔軟なようでそうでもない。最終的には Ruby で Plugin 書いて解決するだけ。

Node.js で動く静的サイトジェネレーターをつくってみたいな。山ほどあるだろうけど。自分用のやつを。クセがすくないやつを。