blog.bouzuya.net

2015-03-28 おでかけした & 出産に立ち会った

今日(土曜日)は本来は今週のふりかえりをする日であるが、今週からは、明日(日曜日)を一週間のふりかえりをする日とする。

週ぶり (shuburi) 2015-W13

今週は codeforkobe/sakura360 の続き。今日は進捗なし。理由は後述のおでかけのためだ。

date week day
2015-03-22 O (33 commits) O (+33 commits)
2015-03-23 O (33 commits) X (+0 commits)
2015-03-24 O (37 commits) X (+4 commits)
2015-03-25 O (42 commits) O (+5 commits)
2015-03-26 O (48 commits) O (+6 commits)
2015-03-26 O (42 commits) X (+0 commits)
2015-03-27 O (48 commits) O (+6 commits)
2015-03-28 O (48 commits) X (+0 commits)

その他

今日はお出かけ。三宮の神社をまわる。神道には興味はない。なんでも良いのでポイントを設定し、そこをまわりたかった。天気も良く、ハイキング日和だった。神戸駅あたりから三宮までをうろうろとした。何歩かは分からないけど、たくさん歩いて足がつかれた。

妹の出産に立ち会った。正直なところ、ぼくが居てもどうしようもないという気はした。自分の彼女ならともかく妹の場合は旦那も居るわけで、母が経験者・同性として、旦那が支える位置で居るとき、自分の居場所がそこにないように感じた。

そもそもの驚きとしては、最近の出産現場である。もちろん病院次第とは思うのだけど、設備がひと通りそろっていて、家族や親戚でも立ち会える空間というのは過剰な気もすこしした。自分がどんなところで産まれたのかは知らないが、きっともっと無機質なところだったと思う。少なくとも、豪華な料理が用意され、やれクッションだの、なんだのと出てくる、ホテルのような病室(分娩室)ではなかっただろうと思う。ただ、自分の場合にどうかと言われると、できる限り良い環境をと考えるかもしれない。

プログラミングなどで言えばダメな日だったが、総合で考えると充実した一日だった。リア充が爆発するなら、今日はぼくが爆発してもおかしくない。