blog.bouzuya.net

2015-02-02 『Web エンジニアが知っておきたいインフラの基本』をよんだ

週ぶり (shuburi) 2015-W06

bouzuya/peggie-app リポジトリを作成。4 commits 。目標 -6 commits

よもやまばなし

負荷低過ぎはもはや障害じゃないのか』という記事を読んだ。

クラウドな、 IaaS な時代だなあと感じる。柔軟に性能を変えられるのだから負荷がかかっていなければ、性能を下げないとコストが高くつくという話。障害というのは言いすぎにしても、無駄ではあるよね。

Web エンジニアが知っておきたいインフラの基本

個人的にきちんと運用できていないなあと感じていたので流し読み。まったく知らないことってのは書いてないんだけど、こういう運用にしたほうがいいとかこういう構成が一般的とか、ごくごく基本的なことが書いてある。

障害発生時にきちんと記録することや、定量的に定期的に計測すること、目標を設定することなど。できるところから良くしていこうと思った。