blog.bouzuya.net

2015-02-01 映画『ミリオンダラー・ベイビー』をみた & Code for Kobe もくもく会にでた & etcd / fleet のドキュメントをよんだ

週ぶり (shuburi) 2015-W06

未着手。目標 -5 commits.

よもやまばなし

イスラム国に人質になっていた後藤さんが殺害されたようだ。

なぜか安倍さん批判あがっているけど、何でもいいから批判したいんだろうな。ぼくは安倍さん嫌いだけど、今回の件に対してはここまではどうこうってのはないな。今後の展開で自衛隊を海外へってのが強くならないことを祈る。ぼくはあまり攻撃的にならないようにしたい。

映画『ミリオンダラー・ベイビー』

金曜の夜のことだけど、映画『ミリオンダラー・ベイビー』をみた。

途中までロッキーよろしくサクセスストーリーかと思ったのだけど、一気に変な方向に行ってしまった。あの展開なしにチャンピオンになってハッピーエンドでも良かった気はするのだけど、なければありきたりな作品になってしまうのだろうな。いや、後半がありきたりでないかというとそうでもないのだけど。

勉強会『Code for Kobe もくもく会』

D3.js のもくもく会だったのだけど、ぼくはもくもくと coreos/etcd , coreos/fleet のドキュメントを読んでいた。邪魔をしているわけでもないので問題ないだろう。

fleet は大した量ではないのだけど、etcd の方は相当量がある。また 2015/01/28 に 2.0.0 がリリースされた のもあって、古いドキュメントを読むのに、すこし抵抗があったのだけど、しばらくはバージョンアップされないだろうし、読むことにした。

直近の CoreOS stable である 522.6.0 とそれに使われている etcd 0.4.6 と fleet 0.8.3 のドキュメントを読んだ。メモは gist に書いた