blog.bouzuya.net

2015-01-23 『AngularJS リファレンス』をよんだ

週ぶり (shuburi) 2015-W04 。

bouzuya/hspd-search をつくっている。Demo。進んでいない。

『AngularJS リファレンス』をよんだ。

AngularJSリファレンス』をよんだ。とりあえず一周。リファレンスの名前の通り API をふかんする感じ。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、ディレクティブやモジュール (プロバイダなど) や DI あたりには比較的多めにページが割かれているし、分かりやすいと思う。

週ぶり (shuburi) でも、その他でも AngularJS を使っているので、活かせるといいな。

ちなみに個人的には factory は使ってなくて、service を使っているなあ。あと providerconfig フェーズで、ってのは現状使ってなくて、設定が必要な場合は constant で構成情報を設定しておいて、それを service に inject している。たぶん、もっと動的な設定にならない限りは問題ないんじゃないかな。分からないけど。もっと使い込むべきだなあ。

書籍では AngularJS の 2.0 への言及が多いんだけど、どうなるんだろうね。差が大きいから、簡単には移行できないはずだけど……。そもそも、差が大きくなりすぎて、とんざしたりしないのかな。

よもやまばなし。

ガラホのニュースがあった。会社で、ガラケーとスマホの悪いところを足したみたい、などとバカにしていた。もうガラケー OS のノウハウは失われたんじゃ、と予想。Android OS でガラケーつくろうよって、そういうことなのかなって。スマホを期待するとダメだろうね。