blog.bouzuya.net

2014-12-31 畑仕事を手伝った & hubot-ritsuryokoku をつくった

畑仕事を手伝った。また[hubot-ritsuryokoku][gh:bouzuya/hubot-ritsuryokoku] をつくった。1 日 1 Hubot スクリプトの 171 日目。

1 日 1 Hubot スクリプト 171 日目 (最終日) 。

29, 30, 31 日分をすべて作り終えた。これで年内に借金を返済し、1 日 1 Hubot スクリプトを終えるにふさわしい状態になった。

最後の Hubot スクリプトは hubot-ritsuryokoku 。大変くだらない Response#random() をつかったスクリプト。これで「おわり」だから「尾張」。それをやりたかっただけっていう。

週ぶりの第 1 回は 1 日 1 Hubot スクリプトのまとめサイトのつもりなので、そこでもう一度さわるかも。

週ぶり (shuburi) 2015-W01 。

ノータッチ。

その他。

おおみそか。祖母のところへ行き、畑仕事を手伝った。手伝わされた。筋肉痛である。

2014 年こんな感じで終わりかあ。明日から、週ぶりに着手するつもり。結局、備えることはできず、初週は 3 日でスタートかあ。

blog.bouzuya.net 2014 キーワード集 を更新した。11 月は映画インターステラーを観たり、だまし絵展に行ったり、勉強会にも2回行ったり、はたから見ると充実しているようで、風邪が結構ひどかった記憶がある。その中で HubotxChatOps 勉強会に参加して、勉強会初プレゼンした。12 月は映画『ベイマックス』関西関数型道場やハッカソンハックに行ったりしている。12月は Hubot Advent Calendar をがんばっていた。

11、12 月に限らず、7 月の 1 日 1 Hubot スクリプト開始以降、ホント大変だった。ものは大したことないんだけど、毎日分つくるのは思いのほか大変だった。 HubotxChatOps や Hubot Advent Calendar も含めて、今年の後半は Hubot だったと思う。

じゃあ、前半は?

2014-07-06 にも書いているけど、いろいろためしている。PhoneGap や Steroids 、GitHub と Pull Request、Backbone や Marionette や AngularJS、CoffeeScript、Amazon S3 + Heroku な構成や Ruby on Rails の API 利用、HipChat や Slack や Typetalk や Hubot。いまのサイトの進め方にも変えたし、ブログのドメインも変わった。

強いて言うなら JavaScript やフロントエンド MVC だった。

今年の前半の反省で出てきた「思ったことをすぐにかたちにできる」という目標は、今年の後半では達成できなかったけど、来年こそは挑戦したい。そうなるための訓練として、週ぶり (shuburi) もある。

前半に JavaScript 関連のフロントエンドの技術やハイブリッドアプリケーションなど、後半に Hubot に取り組んだ 2014 年。 2015 年はもっと実用的な領域で日常的に素振りをして「思ったことをすぐかたちにできる」ようになりたい。

よし、やろう。