blog.bouzuya.net

2014-12-25 Hubot Advent Calendar 2014 の 25 日目をかいた & hubot-github-issue-watch をつくった

Hubot Advent Calendar 2014 25 日目 (最終日) を書き、ほかに hubot-github-issue-watch をつくった。1 日 1 Hubot スクリプトの 165 日目。

その前に、すこしだけ仕事の話。

会社でひさしぶりにお客さんとの打ち合わせに参加した。転職してからソースコードに近づいた分、お客さんから遠ざかっていて、能力でも上がっている部分や下がっている部分があると感じている。実際、お金を稼ぐという観点では、プログラミングスキルよりお客さんとやりとりできるほうが良いのは確かなので、正直、複雑な気持ちではある。というわけで、わがままを言って、打ち合わせに参加した。緊張した。

Hubot Advent Calendar 2014 25 日目 (最終日) を書いた。今日は @bouzuya の Hubot 連載をふりかえってみた ということで、ぼくの連載のふりかえりをした。邪道感はあるけど、終わりがはっきりしていたほうがいいかな、と。

そして、以下が Hubot Advent Calendar 2014 の一覧。Adventar が消えると困るので、バックアップとしてここに書いておく。

「(@bouzuya)」をつけた記事がぼくの書いたもの。25 日のうち 17 日をぼくが書いた。当初は 23 日を書く想定だったので、途中からでも参加してくれた人のおかげで、少なくなって助かった。

無計画な連載だったので、情報のムラや順序の悪さなどが見られたことや、入門記事のシリーズとして適当なラベルをつけていれば、もっと多くの人に読んでもらえたかもしれない、とか思ったり。

今年 (2014) いっぱいは 1 日 1 Hubot スクリプトをつくるけど、それが終われば週ぶり (shuburi)にシフトするので、「 2014 は Hubot の年にできた」という Hubot の思い出づくりには良かった。あとすこし、来年のことも考えつつ、やりきりたい。

あ、hubot-github-issue-watch は GitHub の Issue にコメントがついたら通知をくれる Hubot スクリプト。前々回の Google Sheet API のアレをまた使っている。ただ、これ設定の準備が面倒なんだよね。