blog.bouzuya.net

2014-06-18 ひとり読書会をつくった

ひとり読書会をつくった。

Doorkeeperはここで、Twitterはここで、GitHubはここ。すべて id は hitoridokusho にしてある。dokusyo じゃなく dokusho 、dokushokai じゃなく dokusho 。hitoridokusho 。

何かイベントを企画しようと思ったのだけど、特に思いつかないので、以前から小さくやっている読書会をオープンにすることにした。さっそく今日「ひとり読書会 #1 AngularJS アプリケーション開発ガイド (1)」を実施した。参加者はぼくひとり。

やりながらテーマや方針などを定めていこうと考えている。テーマが決まってきたら、それに特化したものに作り変える気がする。ひとまず「 bouzuya さんと本を読もう」くらいの会にするつもり。内容的にあまり大きくやっても仕方がないものなので、3 人から 5 人くらいが規模的には良い。

以前からやっている読書会を、イベントページを用意してオープンにする。それだけで外から見えるようになる。大切なのは、もっと外を見ること。外から見えること。一歩ずつ進むしかない。

今回の反省がたくさんあるし、毎回いろいろな発見があるはず。どんどん変えて、良くするつもり。