blog.bouzuya.net

2014-02-16 今週のふりかえり(7)

今週のふりかえり。2/10-2/16の一週間をふりかえる。

つくったりためしたりかんがえたり。無題がないのが良い。ひさしぶりに読書エントリーもはいっている。

プログラミング的にはNode.jsな環境でJavaScriptを書いている。

kriskowal/qを使ってbouzuya/node-backlog-apibouzuya/node-hatena-graph-apiの書き換えを実施した。promiseを使えるようにして、コールバックの指定方法をよりスマートにした。厳密に言えば、node-backlog-apiの方はまだリリースしていない。node-hatena-graph-apiの方はこれでひとまず完成だと思う。次はOAuthまわりの修正かなあ。

visionmedia/mocha--requireオプションを試した。テストの前処理・後処理を共通化した。またcjohansen/Sinon.JSを通じてテストダブルを学ぶ。spyやstubなど、知識を再確認する。主にspyを使っている。コールバックの呼び出し検証が楽になった。Node.js(JavaScript)のテストのスキルがすこしずつ上がっているように感じる。

さて、反省なのだけれど、相変わらず、やろうと思ったこと(Try)は全然できていない。週のふりかえりは毎日見た。まだスクリプトは書けていないけど。

だけど、続けたいこと(Keep)はできている。

  1. 「つくった」を書けた
  2. 「料理」を週1回はできた
  3. 週のふりかえりもできた(いましているところだ)

これは成果だ。続けよう。

先週までの問題をどう扱おう。解決できないものをずるずる続けるのも違うような。少なくとも、優先順位をつけて、期限を設定すべきだな。

まず来週はBacklog API/CLIを終わらせよう。余裕があれば、ほかに手を出しても良いし。

  • K:
    • 6 「つくった(プログラミング)」を週1回は書く
    • 6 「つくった(料理)」を週1回は書く
    • 6 「週のふりかえり」を週1回書く
    • 7 mocha/chai/sinon.jsでテストコードを書く
  • P:
    • 6 Ionic/AngularJS/MongoDB/Express/Node.js/Heroku/AngularJS/Ionic/PhoneGap を使えていない
    • 7 週のふりかえりを見るためのスクリプトができていない
    • 7 CLI作成の際のまとめを書けていない
    • 7 BacklogのCLIを書けていない
  • T:
    • 7 BacklogのCLIを書く

動画を見ながらだらだら書いてたらすごい時間がかかってしまった。