blog.bouzuya.net

2013-08-10 TDDBC Kyoto 0.1 に参加した

TDDBC Kyoto 0.1 に参加した。京都も暑い。TDDとかペアプログラミングとかを実際にする機会がないので参加してみた。

ペアのかたは普段からコード書いているようで、慣れた感じだったし、テンポ良く進んで楽しかった。能力的にちょうど良いペアだったのだろう。

JUnit の使い方は JUnit 実践入門読書会に参加しているくらいなので、ある程度は分かっているつもりだったのだけれど、実際に書いてみるとイマイチだった。1メソッド1アサートを守れていなかったり、初期化をばらけさせたり。事前に設計せずに突き進んだり。型通りに進める練習をした方が良いと思った。

あと仕様を見たときに一度整理してリストに起こす習慣をつけるべきかもしれない。紙に書くのが面倒なら fail 呼ぶだけのテストメソッドを追加しておくのでも良いのかも。GREEN にならないのでイマイチかな。

細かいことは良いとして、何より楽しくできたのが良かった。色んな方ともお話できたしね。

12 min.