blog.bouzuya.net

2022-11-07 ABC274 E を解いた

ABC274 の E を解いた。

https://atcoder.jp/contests/abc274/submissions/36304455

TLE を消せなくて苦労した。

if (dp[set][i] - inf).abs() < std::f64::EPSILON {
    continue;
}

f64::EPSILON を知った。提出コードでは std::f64::EPSILON としているがこれは非推奨。

https://doc.rust-lang.org/std/primitive.f64.html#associatedconstant.EPSILON https://doc.rust-lang.org/std/f64/constant.EPSILON.html

dp[set][i] == inf としようとしたら lint (?) エラーになった。差の絶対値をとって EPSILON 未満か判定することで調べろとのことだったのでそのとおりにした。 eps って定数が用意されていたんだなあ。


https://github.com/antifuchs/governor を読んでいる。


随分と前から毎日「今日やったこと」を書いている。このブログとは別で。その日の最も大きな成果だと思うことを 1 行。あとは細々とした成果を書く。本当にささいなものも書く。

これは思い通りに進んでいないことを感じるためのものであり、すこしは進んだことを感じるためのものであり、できなかったことを明日はできるようにしようとときどき感じるためのものであり、形骸化しているのにやめられずなんとなく続けているものである。

書いてある内容はさほど変わらないのに日によって感じ方が変わるので不思議だ。


今日のコミット。