blog.bouzuya.net

2022-06-28 『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読んだ

『プロジェクト・ヘイル・メアリー 上』『プロジェクト・ヘイル・メアリー 下』を読んだ。

早川書房の電子書籍のセール (https://www.hayakawabooks.com/n/n10c4de4ca7ea) を受けて買った。

良かった。一気に読み切ってしまった。ちょっと書くとネタバレになるので、前提知識なく読むのが良いと思う。


日鉄ソリューションズプログラミングコンテスト2022(ABC257 : AtCoder Beginner Contest 257) の E を解いた。

  • E - Addition and Multiplication 2 https://atcoder.jp/contests/abc257/tasks/abc257_e
    • 提出: https://atcoder.jp/contests/abc257/submissions/32815585
    • 下手すりゃ C, D よりかんたんだったかもしれない
    • i1..=9x = 10x + i で更新されるので各桁の値よりもまず桁数を増やすほうが良い
    • 最大の桁数は C_i の最小値を選び続けたとき
    • あとは桁数を減らさない範囲で各桁の数字を良いものにする
    • 左の桁が大きいほど良いので左側から順に桁数を減らさない (それよりも大きい値を選ぶと桁が減ってしまうのを避けて) ように選ぶ
    • 添字のミスと上位 1 桁だけ変えれば十分と勘違いして 3WA

今日のコミット。