blog.bouzuya.net

2022-06-24 リングフィットアドベンチャーの称号をコンプリートした

リングフィットアドベンチャーの称号をコンプリートした。最後の称号は「リングフィット グランドマスター」だった。

2020-06-17 に買い 2020-06-18 からはじめた。

  • 1 周目の終わりはプレイ 191 日目 (2020-12-25) 活動時間 43 時間 プレイ時間 85 時間
  • 2 周目の終わりはプレイ 390 日目 (2021-07-12) 活動時間 85 時間 プレイ時間 150 時間
  • 3 周目の終わりはプレイ 605 日目 (2022-02-15) 活動時間 131 時間 プレイ時間 220 時間
  • 称号のコンプリートはプレイ約 731(=605+126) 日目 (2022-06-24) 活動時間 155 時間 プレイ時間 255 時間

そして今日 (2022-06-24) で称号をコンプリートした。これでぼくの基準においてリングフィットアドベンチャーをクリアした。買ってから今日までで 736 日 (≠プレイ日数) 。途中数日の抜けはあるもののほとんど毎日 10 分以上はプレイしている。

2020-06-17 に買ったときはこんなに長期間プレイするとは思っていなかった。ぼくのプレイしたゲームのプレイ時間として最長ではない。しかしプレイ期間としてはおそらく最長だ ( AtCoder をゲームにカウントするならそちらのほうが長そうだ ) 。

2022-02-15 に 3 周目をクリアして「あと 1 ヶ月はかかりそうだ」と言ってから 4 ヶ月もかかった。称号獲得のために回復スキルはアドベンチャーではなくカスタムでプレイし続けることになった。

アドベンチャーのゲームシステム的に回復スキルは死んでいる。体力はスムージーで回復するほうが早い。回復スキルで回復してもそのターンでダメージを喰らえば似たようなものだ。そもゲーム内のキャラクターが回復したところでプレイヤー (物理) の体力は回復しない。使いどころがない。体力が満タンだと回復スキルは使用できないので回数をこなせない。セットできるスキル数も限られているので多くの人は外すと思う。

アドベンチャーとカスタムで日数が別カウントされる点にも不満がある。それぞれのモードに入った時点で一度しか表示されない。しかも両方のモードに入ると両方ともカウントアップされる。トータルのプレイ日数が正しいのか怪しい。

プレイしたことによる効果については 3 周目クリア時にも書いた感想と変わらない。

効果だけどはじめた頃に比べれば多少は鍛えられているはず……。ただ一定以上に鍛えられるほどの負荷をかけられておらず「やらないよりはマシ」程度の気休めだと思う。リモートワークで家からほとんど出ない状態なので多少は……ね。

これも前に書いたけど完全に日課と化したので実際には「プレイ」という感じもない。仕事が終わったあとはリングフィットアドベンチャーをこなす。食べたら歯を磨く。トイレをすませたら手を洗う。それと同じだ。

明日からは試しにフィットボクシング 2 をはじめるのだけど同じように続くかは分からない。


AtCoder Beginner Contest 244


今日のコミット。