blog.bouzuya.net

2022-06-11 コールマンのインフィニティチェアを買った

コールマン (Coleman) のインフィニティチェア (https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079C1K6DH/) を買った。

明らかに仕事用のものではないのだけどぼくは仕事用に使っている。この 1 週間使ってみた感想を書く。

購入の意図としては後傾の椅子がほしかった。たぶんクルーズ&アトラスを買うことができればこの"旅"は終わる。だけど現実には置く場所 (家) も含めて手に入れるためのお金がない。そこでいくつか椅子を見ていたのだけどいまひとつ決めきれずに居た。もういっそ仕事とか忘れた椅子にすればいいんじゃないかと思ってこれにした。

使ってみたところ想像よりずっと良い。

リクライニングの柔軟さに満足している。意図通り後傾になっている。まっすぐに座りたい場合も問題ない。後ろに倒したときの足元もきちんとカバーできている点も良い。脚を伸ばしてゆったりと作業できる。

特に困った点は椅子を引くことが想定されていないこと。回転もできない。なので立ち上がるのが難しい。座ってしまうと机と椅子のセットに組み込まれたような状態になる。ほとんど動けない。これによるものだろうけど長時間座ったときのきゅうくつさを感じる。足元がしっかりしていることが悪い方向に働く面もありそうだ。横幅なのかな……。

椅子を変えたことで使う筋肉が変わったせいか腰 (?) に負担がきている。たぶん椅子の問題ではない。前職でコンテッサを使っていたときも似たような状態だった。過去の経験から頻繁にストレッチをしている。体幹を鍛えるトレーニングもしたほうが良さそうだ。

あとは机の裏に置いていたケーブルトレー (2020-02-05) に足が当たる。リクライニング次第で机とほぼ水平の状態になることによる。本来はありえない位置に足があるので当たる。机との組み合わせの悪さを感じる。クルーズ&アトラスが机も含めて提案しているのは正しいと思う。ツイート (https://twitter.com/bouzuya/status/1534777314973712386) もしたのだけど「机とは?」となっている。椅子に合わせて机をなんとかしたい。あるいは椅子に取り付けるとか体に取り付けるとかまったく別のアプローチもありそう。

しばらくは使っていく。


ABC255 に参加した。 C でも D でも変にハマってしまった。 1218 → 1194 (-24) でまた緑になっている。 https://atcoder.jp/users/bouzuya/history/share/abc255


今日のコミット。