blog.bouzuya.net

2022-04-28 Stacklands をクリアした

『 Stacklands 』 (https://store.steampowered.com/app/1948280/Stacklands/) をクリアした。バージョンは v1.0.8 。

実績・カード・アイデア・クエストをコンプリートした。時間は 6h 程度。 52 weeks 。特に難しいところもなくゲームオーバーもなしにクリアできた。

いわゆる「クラフト」的な要素を「カードをスタックする」ことで表現している点が面白い (?) のかな。カードの配置がガタついたりする点にややストレスを感じる。

以下ネタバレがあるので注意。

見つけにくそうなのは Dog (Wolf + Bone) 。 Wolf をなんとかするところの連想からでなんとかなるかな。あとは Graveyard (x2 Corpse) とか。ぼくは完全に偶然で邪魔な死体カードを重ねたことで見つけた。完全に邪魔なカードだから重ねたくなるので意外と自然に見つかるものなのかもしれない。

ラスボスは軽い気持ちで重ねたら唐突にはじまってしまったので慌てた。全員で適当に殴ったら倒せてしまった。 Swordsman を十分にそろえておくと良さそう。

個人的には序盤〜中盤での Milkshake (Milk + Berry) が換金用途で良かった。 Iron bar への移行が遅くてもたついたところがあった。 Potato や Onion などは Campfire や Stove での料理を狙ったけどあまり活かせなかった。料理は換金するにしても先の Milkshake や Fruit Salad のほうが手軽だし、食用なら Apple か Carrot あたりで十分そう。 Berry は Milkshake にするも良し Apple と合わせて Fruit Salad にするも良しで潰しは効くものの 1,1 なので状況を見てかな。

死にそうにないので切り上げて月を短くして 2 周目をプレイしてみる。


ABC147 : AtCoder Beginner Contest 147 A, B, C, D を解いた。


今日のコミット。