blog.bouzuya.net

2022-03-29 PAST #9 D - 試験 を解いた

PAST #9: 第九回 アルゴリズム実技検定 D - 試験 を解いた。

問題: https://atcoder.jp/contests/past202112-open/tasks/past202112_d

指示通りにソートして出力すると良い。各生徒について番号と数学の点数と英語の点数をタプルで持つ Vec を用意する。指示通りに数学と英語の合計点の降順・数学の点数の降順・番号の昇順になるようソートする。最後は番号を出力する。

提出: https://atcoder.jp/contests/past202112-open/submissions/30551890 解説: https://atcoder.jp/contests/past202112-open/editorial/3079


ABC001 を解いている。面倒くさい問題だ……。


自転車 (2021-11-03) のブレーキ部分が曲がっていることに気づいた。側面に傷がついていることからおそらく横転したときに重みで曲がってしまったのだと思う。

ぼくが横転させたわけではないので他の誰かだろう。気づいたタイミングが自転車から離れて戻ってきた後だった。なのでもしかするとそのタイミングで横にとめた自転車を出そうとして誰かが横転させたのかもしれない。分からないし責めようもないのだけど。

設計上の問題のようにも思う。これだけ重量のある自転車でブレーキ部分が左右に飛び出す形状なので横転すれば曲がってしまうのは試せば分かりそうだ。無茶な要求かもしれないが。


今日のコミット。