blog.bouzuya.net

2022-01-01 新年のあいさつをした

新年のあいさつをした。新型コロナウイルスの関係で規模は小さくなっている。お年玉を配った。はつもうではしなかった。

Domain Modeling Made Functional は進めず……。


ABC223 F - Parenthesis Checking https://atcoder.jp/contests/abc223/tasks/abc223_f を解いた。

解説: https://atcoder.jp/contests/abc223/editorial/2774

指定した区間の括弧列が対応しているかを調べる。括弧列なので '(' => +1, ')' => -1 としたとき和が 0 で最小値が 0 なら対応している。セグ木で管理すれば間に合う。

……がぼくにはセグ木でどう持てば良いのかが分からなかった。 (最小値, 和) のペアを (a.0.min(b.0 + a.1), a.1 + b.1) で扱っていて「なるほど」と思った。


『ワイルド・ブレイブ』を観た。思ったより暴力描写がきつくて痛々しかった。


今日のコミット。