blog.bouzuya.net

2020-08-04 ARC004 A, B

ARC004 A, B 考察

ARC004 A - 2 点間距離の最大値 ( The longest distance )

N <= 100 なので O(N^2) ですべての線分を列挙できるので全探索する。

https://atcoder.jp/contests/arc004/submissions/15679723

ARC004 B - 2 点間距離の最大と最小 ( Maximum and Minimum )

最大はひたすら遠ざかれば良いので総和をとれば良い。最小は入力例の図から最長の辺よりもその他の辺が長ければ 0 短ければ最長の辺 - その他の辺の和で良さそう (証明なし) 。

図を見るまでなぜか直線のイメージを持っていた。

https://atcoder.jp/contests/arc004/submissions/15679840


朝から子どもが階段から落ちた。落ちた瞬間を見ていないので何段落ちたのか分からない。ひどい音がしたのでかけつけたら一番下の床に転がっていた。外傷はなさそうだったし手や足は動かせているようだったのでおそらく大丈夫だと判断した。朝の時点ではひどく口数が少なくなっていて強く頭を打っておかしくなってしまったのではと心配した。今日は保育所を休んで家で妻が様子を見ていた (ぼくは仕事だ) 。夜には普段どおりに戻っていたので大丈夫だと思う。


リングフィットアドベンチャーを続けている。


プログラミングコンテストチャレンジブックの初級編を毎日 1 回はページ送りしている (きちんと読んでいるわけではない) 。流し読みでも何周もすれば効果があったらいいな……とか……。週末までにはちゃんと読む。