blog.bouzuya.net

2020-05-22 MacBook Pro 13-inch 2020 Four Thunderbolt 3 ports が届いた

MacBook Pro 13-inch 2020 Four Thunderbolt 3 ports が届いた。 2020-05-05 に買ったものだ。

https://twitter.com/bouzuya/status/1263625386182578176

移行作業をしている。おそらく 50% くらいだ。なるべく早めに片付けてしまうつもりでいる。今後はローカルに保持するデータを減らしてもうすこし移行を楽にしたい。

前に使っていたのは 2015-07-11 に買った MacBook Air だ。 Air -> Pro だし約 5 年も経っているので大幅に良くなる。この使用期間は過去最長かもしれない。

感想というか第一印象について。仕事で使っているのが MacBook Pro 13-inch 2019 Four Thunderbolt 3 ports なのでそこまで差がないはずだ。大して新しい要素もないはずで書くこともないかと思ったのだけど……ある。

Touch Bar が不満だ。いまさらだけど。仕事で使っているものは常にキーボードを接続しているから気づかなかった。仕事以外のものは家の中を持ち運んでいるのでキーボードを接続していないことも多いから気づいた。 Touch Bar これはダメだ。

https://twitter.com/bouzuya/status/1263783769938354176

Twitter にも書いたのだけど Touch Bar は根本的に間違っている。理由は簡単で「キーボード操作に慣れた人間はキーボードを見ない」という大前提を無視しているから。手元を見ないのに手元に画面をつけてどうするんだ。おまけにキーの感触がないから押すべき位置も押せているのかも分からない。

https://twitter.com/bouzuya/status/1263785132546125826

このひどさを説明できる例として「ブレーキペダルに画面をつけてブレーキを踏むべきタイミングを教えてくれる車」というのを考えたのだけどブレーキペダルに画面をつけるだけならブレーキペダル自体には問題がないのでそれよりも悪いと気づいてしまった……。

https://twitter.com/bouzuya/status/1263786714289459211

いきなり悪口というのも良くないけれどできるだけ長く使いたい。


ABC065 を解いた。 WA を 3 回も出した。 A 問題から WA を出していてひどい。