blog.bouzuya.net

2019-04-09 食洗機その後

2017-03-18 に食洗機 (NP-TCM4) を買った。たまには買ったもののその後でも書いてみようかと思う。

当初のねらいである「時間の削減」は多少できていると思う。洗剤が手に付かない (ないし不快なゴム手袋をつけなくて済む) 点がもっとも良い点かもしれない。

毎日スピーディコースで約 3 回は動かしている。電気代を抑えたかったのと十分に洗えているようだったのでスピーディコースのみを使っている。朝食・昼食で 1 回ないし 2 回。夕食で 2 回。合計で 3 回か 4 回だ。

容量の少なさはやはり感じる。ティファールの鍋 (2018-09-03) も洗っているのだけど同時に多くは洗えない。……かといってこれ以上大きなものを置けないので仕方ない。食器は食洗機対応のものに一部は変えた。皿を買うときの考慮事項が増えた。

音のうるささを感じる。意外と大きな音がする。放置して移動するのでそこまで気にはしていないのだけど。

汚れが確実に落ちることは期待できない。茶碗を放置するなどしてこびりついた米はだいたい取れない。必要ならつけ置きすると良い。また完全な乾燥にも期待できない。取り出す際にふきんで拭いて食器棚に片付けている。これもあってスピーディコースで良いと感じる。

洗っていない食器を入れているのか洗い終わった食器が入っているのかの区別がつかない。これは意外と難しい問題だと思う。うちの場合は運用で解決した。入れたらその流れで絶対に動かす。動かすまでは入れない (つけ置きする) 。入ったまま放置されていたら洗い終わったものと認識して食器棚へと片付ける。そういう運用で合意を取った。


『ファスト & スロー』を読み進めている。簡単に誤った認識を持ってしまうものなんだなあ。


bouzuya/purescript-at-coder 。 ABC114 A B 。