blog.bouzuya.net

2019-03-05 bouzuya/node-hatena-fotolife-api の 1.0.0 をつくった

bouzuya/node-hatena-fotolife-api 1.0.0 をつくった。

node-hatena-fotoilfe-api ははてなフォトライフ Atom API の wrapper 。

今回の更新は 2019-01-07 からの CoffeeScript & JavaScript リポジトリ削減の一貫だ。 CoffeeScript から TypeScript に書き直した。これで残りは 5 つ。 2019-03 で終わることができるだろうか……。

変更点。上記の言語変更。 callback は廃止して Promise に統一。 gulp から npm run-scripts に。そんなところか。あとテストは mocha から bouzuya/beater にした。

bouzuya/node-hatena-blog-api と CoffeeScript 時代はほとんど同じものだった。 node-hatena-blog-api は TypeScript 化に合わせて xml2js を捨てるなどした (2019-02-06) 。それと同じようにつくってもよかったのだけど避けた。 AtomPub まわりがきちんとパッケージ化できていればそうしたかもしれないけど……。こちらはこちらであちらはあちらで不満の残る出来だ。たとえばこちらは npm:xml2js の実装が露出しているのが嫌だ。あちらは中途半端な Atom の解釈が嫌だ。

AtomPub まわりをどうにかする労力をかけるなら PureScript 向けのパッケージをつくりたい。そも PureScript には XML を解釈するパッケージさえなさそうだけど……。地獄じゃん。